MacBook Pro Retina(2015)のバッテリーが膨張したので修理に出した

 

MacBook Pro Retina 13インチ 2015年モデルを毎日のように使用しているのですが、家でクラムシェルモードで使用することが多く、その際に高負荷をかける作業が多かったせいか2年半でバッテリー膨張が発生していました。 

症状

  • バッテリーが膨張
  • 膨張によりトップケース(下側)の変形
  • 膨張の影響で液晶に当たり、液晶のコーティングが剥がれている

といった状態でした。

 

画面閉じても完全に締まりきらない

f:id:kata0510:20170915173318j:plain

 

バッテリー膨張は7月頃に気がついたのですが最初は「まだ使えるので大丈夫」と思っていたのですが外で使っているとタイピング中にガタガタ揺れ、それが日に日に大きくなっていくのが感じられたのでAppleStoreに持っていきました。

 

修理前にすること

今回はバッテリーと外装とディスプレイのみがダメージを受けてるので記憶装置は交換されないと思っているのですがGeniusBarの予約時もスタッフの方にも数回バックアップについて聞かれたので必ずバックアップを取ってからストアに持ち込みましょう(発送しましょう)

 

修理している間の代替え機が家にないので思い切ってMacmini 2014年モデルの最低スペックを購入してMacBookProのデータを移行させることにしました。

(移行アシスタント経由ではうまく移行できなかったのでTimeMachineバックアップ経由で行いました)

 

AppleStoreへ行く

駅から坂があるせいで地味に遠く感じるAppleStore渋谷に向かいました。

GeniusBar関連は2階なので1階の展示には見向きもせず2階へ向かいます。

予約時間の10分ぐらい前に着いて階段付近に立っていたスタッフの方に名前を伝えると持っていた予約一覧の見れるアプリが入った専用のiPadを確認して「Macですね〜カウンターでの対応なんですが今席空いて無いので近くで待機してもらっていいですか〜」って感じで言われたので近くまで行くとちょうど席が空いてすぐに案内されました。

 

現在の症状をGeniusBarのスタッフに伝えるとすぐに他のパーツに異常はないか念のためということで確認してもらうことに

 

テーブルの下からEthernetケーブルとThunderboltの変換を取り出してスタッフの方のiPadから診断ツールを立ち上げていました。

 

f:id:kata0510:20170915172434j:plain

f:id:kata0510:20170915173116j:plain

診断ツール終了後の画面を撮影したのですが矢印で指しているところの横に入ってる筋がコーティング剥がれですね。

見積書が出来上がるといくつか説明がありました

  • 今回は自然故障でAppleCare加入中なので修理代金は無料の予定
  • 万が一水濡れなどがあればすべて有料での修理になる
  • 再度バックアップをしているかの確認。修理の際にデータが消えることがある。
  • 修理期間は3日~5日かかる
  • 修理完了後の受け取りをAppleStoreか自宅(宅配)を選べる

そしてiPadに指でサインをして終了。

その時点でメールで見積書が届きましたが紙でも全く一緒の内容の物を受け取りました。

受け取りのときはこの見積書の紙と身分証を持って来るように言われました。

そして貰った見積書がこちら

f:id:kata0510:20170915204000p:plain

雑に扱っていたせいでボディに傷が多数あり、そのことも書かれちゃってます。

53000円の技術料ですが後記でパーツ代も含んだ代金があります

幸いAppleCareに入っていたので0円になりました。25000円の保険がこんなところで役に立つとは思ってなかったです...。(お守り感覚で保険を使うとは思ってもいなかった)

 

受け取りに行く

預けた2日後の昼にこんなメールが届きました 

f:id:kata0510:20170915190313p:plain

修理状況のページを見るとクロネコの追跡番号があったのでそれを合わせて今回の時系列を簡単に書くとこのようになります。

13日

14:30 本体を預ける

18:00 輸送中のステータス

14日

15:00 修理中

18:55 厚木法人営業支店発送(輸送中)

15日

09:24 AppleStoreに配達完了

12:30 受け取りができるとのメールが届く

 

率直な感想としては「修理速い...」でした。

AppleStoreで預けて自宅受取にしてたら48時間以内に手元に帰って来る計算です。

 

おそらく修理センターをヤマト運輸の厚木ゲートウェイに置いているんじゃないかと予想しています。

 

Storeについて数日前と同じく2階へ直行。階段前にいるスタッフさんに「修理の受取に来ました」と伝えるとカウンターに案内され、修理品完了したMacを1階から持ってきてもらい同時に修理報告書と噂に聞いていた"Appleマーク入りのクリアファイル"を受け取って軽く動作確認をして受取確認のiPadにサインをして完了でした。多分5分かからなかったと思います。

 

f:id:kata0510:20170922200650p:plain

別途交換したパーツなどが記載されたメールが届いたのですがパーツ単価がすごいことになっていた。液晶、トップケース、修理技術料 合計13万円超えが2万5千円の保証で0円になったと思うとすごい。(保証なしでも請求金額はこの金額まるまるではなく多少安くなると思いますが)

f:id:kata0510:20170922200853p:plain

残念ながら底面のネジ止めされてるカバーは交換されておらずそのまま残っていました。バッテリー膨張で変形してたはずなんですがフラットになっていて不思議です。直したんでしょうか。

あとはロジックボードも交換になっていないので端子部の傷、汚れはちゃんと残っていました。

 

ですが液晶、バッテリー、キーボード、トラックパッドは新品なので非常に普通に使ってる分には新品を使っているかのような感覚になります。

 

初めてApple製品の修理を出したのですがかなり満足度の高い結果となりました。