バースデイ切符全線乗りつぶし四国旅行 準備編

JR四国が販売するバースデイきっぷを使って四国旅行をする前の前準備の記録
 

バースデイきっぷとは

このバースデイきっぷは誕生日月の人と同伴3人までが使える企画乗車券です。
値段は13000円で誕生日月の3日間有効です。
 
4月からリニューアルされ乗れる観光列車と路線(阿佐海岸鉄道)が増えた代わりに値上げが行われ、同時に自由席用の券も値段据え置きで発売されました。
個人的な感覚としては値上げ感が強いですがそれでも破格だと思っているので経営が厳しいJR四国にとってはいつまで続くかわからないきっぷでもありますね。
 
 
今回の予定はこの企画乗車券を使用して3日間で有効範囲の路線をすべて乗るのを目標に4月にデビューしたばかりの四国まんなか千年ものがたりと伊予灘ものがたりのJR四国2大観光列車に乗りたいと考えています。
 

申込方法

JR四国の駅、JR四国ツアーなどで1ヶ月前から発売してくれるのですが自分は
JR四国ツアーが運営しているウェブサイト上で申し込みを行いました。
 
サイト上で仮申し込みを行うのですがその際に5列車まで指定席のリクエストを行うことができます。
(3月までは上限なしで指定席を申し込むことができるなどの情報を聞いてましたが4月から5列車厳守になったようです。)
 
仮申込みを行うと自動送信メールで申込内容のメールが届き、追ってJR四国ツアーの方から座席手配の連絡と誕生日を証明する身分証を送るよう求められます。
 
自分は身分証をスキャナーでスキャンし、メールの添付ファイルにて送りました
 

f:id:kata0510:20170513041541p:plain

 

f:id:kata0510:20170513041728p:plain

 
申込みの際に観光列車の申込みを手配したのですが満席で取れなかったため、どうしても乗車したい列車がある場合は最寄りのみどりの窓口で発売開始と同時に購入する10時打ちをおすすめします。
この場合は一旦実費で指定席券などを確保する必要があります。
 
満席の列車がありそのせいで旅程が変わってしまったため何度か指定席の変更をお願いしたのですがすぐに対応していただき非常に助かりました。
 
送料に関しては6月末まで送料無料で送ってもらうことができます。
 
支払い方法はイーコンテクストの収納代行でコンビニ払い、クレジット払いができました(銀行振込は現在利用できないとのこと)
 
支払いをした翌日には簡易書留で発送され届きました
 
中身はJR四国ツアーからの文章、バースデイきっぷバースデイきっぷの説明、アンケートでした
アンケートは特急列車の利用状況やどの路線を乗ったかを調べるために必要なので最終日の最後に記入してきちんと駅の方に渡そうと思います。

f:id:kata0510:20170521202555j:plain

f:id:kata0510:20170513042756j:plain

 

 
まだ予定がちゃんと決まっていないため前日に大阪のJR四国ワープ梅田で指定席券を出してもらってから夜行バスで四国入りしようと考えています。
続きはまた後日